ホームホワイトニングの効果と【市販ジェル・マウスピース】おすすめ品

空前のホワイトニングブームが到来し「お家で簡単にホワイトニングができないか」と検討される方も多いです。
本記事では、ホームホワイトニングの効果や、おススメの市販購入できるホワイトニング商品について解説していきます!

ホームホワイトニングとは?

ホームホワイトニングには(1)歯科医の元で行うタイプ、(2)ご自身でホワイトニングマウスピースやジェル、歯磨き粉を購入しておこなうセルフタイプがあります。

(1)歯科医院の元で行うホームホワイトニング

歯科医院でマウスピースを作ってもらい、医師のみが処方できるホワイトニング剤ジェル(過酸化水素や過酸化尿素など)を処方してもらって毎日装着します。
毎日30分〜就寝中の間付けるものなど様々です。

(2)自分で通販からキットを購入して行うホームホワイトニング

ECサイトで販売されちえるマウスピースやホワイトニングジェルを使用して、自己責任の上で行うホワイトニングです。
ステインなどの汚れをとる歯磨き粉タイプのものも人気が高いです。
歯科医院に通う必要がないため、より手軽にホワイトニングができるのは大きなメリットですね。

本記事では、後者のセルフで行うホームホワイトニングをベースにお話しを進めていきます!

ECサイトで購入のホームホワイトニングの期間・効果について

セルフで行うホームホワイトニングに関して多い質問をまとめてみました。

ホームホワイトニングの継続期間について

2週間ほど継続して使用すると、実感しやすいです。

1日に必要な使用時間について

シールやマウスピースタイプだと毎日30分~2時間ほど付けっぱなしにするタイプの商品が多いです。
歯みがき粉やジェルタイプであれば、毎朝・晩の歯磨き時に使うだけなので簡単です。

ホームホワイトニングの効果について

セルフのホームホワイトニングは、「歯の汚れを落とすことで、本来の白さに戻す」がほとんどです。
白さが戻った後も、定期的にケアをしていかないと色が戻ってきてしまいます。
本来の白さに戻すところまでのため、着色や汚れによる黄ばみではなくて歯の質的に元から黄色い方だと効果を実感しにくいでしょう。

どのくらいまで白くなる?

生まれ持った歯の白さまでが限界です。

ホワイトニング製品の選び方

セルフで行えるホームホワイトニングには、歯磨き粉や歯みがきジェルなどがありますが、より実感力の高いLEDマウスピース・シールを装着して行う方法が人気です。
ホワイトニング製品の選び方のポイントを見ていくことにしましょう!

どこまでの白さを求めたいか

歯みがき粉や歯みがきジェルでは歯を研磨したり、汚れを浮かし取ったりして歯の表面についた色を取り除きます。
最近人気の高いLEDライトマウスピースや、歯のパックでは専用の薬剤を歯にしみこませるため、深部にまで成分が届きやすくより白くできる傾向があります。
ただし歯内部の白さまで取れる=薬が強いということです。
歯科医しか処方できないホワイトニングジェルが海外輸入品として販売されているケースも珍しくありません。
薬剤が強いほど強力ですが、虫歯や歯周病に染みる、歯茎がただれてしまうといった事態も報告されているので十分な注意が必要です。

刺激の程度

歯のエナメル質表面についた着色汚れであれば「ピロリン酸ナトリウム」などの成分で汚れを浮かしブラッシングすることでゆっくりですが落とすことができます。
歯茎や歯の内部にまで成分が浸透するものではないので、刺激はほとんどありません。
海外輸入製品ですと医薬品レベルの強さ、それもエナメル質の頑丈な外国人向けに作られているものもあり、刺激が非常に強い傾向があります。

手軽さ

ホームホワイトニングは毎日継続することで効果を発揮します。
あなたのライフスタイルになじみやすく、取り入れやすいものだと良いですね!
出張や旅行の多い方であれば、海外にも持ち運びしやすい歯磨き粉タイプ、夜にたっぷり時間があるならばLEDマウスピース、色々と動き回りながら使いたいならシールタイプなどが良いでしょう。

ホームホワイトニングのオススメ製品

ホームホワイトニングの中でも、実感力が高く人気の商品をご紹介します。

トゥービー・ホワイト デンタルビューティーエッセンス

研磨剤や発泡剤などを配合せず、植物由来成分で汚れを浮かして取るタイプです。

ホワイトスター東京 スマートデント

ジェルに含まれる酸化チタンがLEDとの相乗効果で、歯の表面の汚れや細菌を分解、除去することで歯がもつ本来の白さに戻すというこの商品。
1回10~15分と使用時間が短く、さらにスマートフォンやPCにつないで使えるので外出先でも手軽に使えます。
ジェルは安心の日本製です。

Crest クレスト 3Dホワイト ストリップス

海外の輸入商品です。
歯茎に重なると染みるという声もあり、過酸化水素を使用していると考えられます。
1週間で白くなったという口コミが目立ちました。
知覚過敏や虫歯のある方は慎重に検討した方がよさそうです。

歯をもっと自然に白くしたいならエバーホワイトで!

「歯を安全に、でもお金をかけずにできるだけ早く白くしたい」
そんな方には店舗でのセルフホワイトニングがおすすめです!
歯科医院ではないため、リラックスした状態でホワイトニングができますし、多くのご利用者様が3回(1回30分)ほどの来店で生まれ持った歯の白さを手にしています。
1回あたり600円~はじめられる通い放題コースもご用意していて、スピード感、コスパともに好評頂いております。
・「セルフでのホワイトニングに自信がない」
・「着実にできるだけ早く、ホームホワイトニングをしていきたい」
そんな方にはエバーホワイトがお役に立てるかもしれません。
お気軽にご相談・お問合せ下さいませ。

>>格安通い放題のセルフホワイトニングサロンはこちら